よくある質問

よくある質問

  • 派遣の仕組みとは?
  • 【派遣先】(派遣で人材を必要とする企業)と、【登録スタッフ】(派遣でお仕事を希望されている皆様)と、【派遣元】(当社ポートスタッフ)の3者によって成り立ちます。
  • 派遣のお仕事とは?
  • 登録スタッフ様は、派遣先(就業先)の企業などから仕事の指示を受け、派遣先(就業先)でお仕事をしていただきます。勤務先、勤務時間など、希望にあった派遣先(就業先)をご提案します。
  • 雇用関係は?
  • 当社と登録スタッフ様の間に雇用関係が発生します。従って、お給与も当社からお支払いします。
  • 有給休暇はありますか?
  • はじめて仕事に就いて6ヶ月継続して勤務した場合に、勤務日数に応じて有給休暇を付与します。 取得される場合は、業務に支障がないよう、就業先のご担当者と相談して下さい。 日程が決まれば、取得日程より前に、所定用紙にてポートスタッフへご連絡下さい。
  • 体調不良で急にお休みをすることになった場合の連絡はどうしたらいいでしょうか?
  • まずは、始業時間前までに就業先の担当者と雇用元会社(ポートスタッフ)の担当の両方にご連絡下さい。 メールによる遅刻、欠勤の連絡は原則やめてください。
  • 電車が遅れ、遅延証明書を提出した場合、その分の給与は支払われますか?
  • 原則として働いた時間に対して給与が支払われますので、遅刻して勤務出来なかった時間については支給の対象にはなりません。
  • 給与の支払いについて
  • 基本的には時間給計算にて支払われます。労働時間を記入いただいたタイムシートを元に計算された給与が毎月26日に銀行振込みで支払われます。 支払いは前月の1日~月末までに勤務された給与が翌月26日に指定の口座へ振込まれます。
  • 源泉徴収票の発行手続きについて
  • 年に1回でも給与の支払いがあった方全員に、翌年1月までに郵送を行っています。 中途退職・就職などで源泉徴収票が必要となった場合には、随時発行を致しておりますので、お電話にてお申し出ください。
    ※但し、単発等のお仕事に就労して頂いた場合については、源泉徴収票の発行はございません。
  • 年末調整をしてもらえますか?
  • 一定の条件を満たされたスタッフ様に年末調整を行っております。
    ※詳細は担当営業へご確認下さい。
  • 登録情報の変更・追加が発生した場合の手続きについて
  • 登録済のスタッフ様の場合
    氏名・住所・連絡先(電話・メールアドレス)に変更が発生した場合、お電話・メールでご連絡下さい。 所定の用紙を発送致します。
    稼働中のスタッフ様の場合
    氏名・住所・連絡先・口座に変更が発生した場合、担当営業へ申し出下さい。
  • 派遣登録期間について
  • 初めに登録された年月日より翌年の同月までが派遣登録期間となります。 また、更新月になりましたら、文書にてお知らせいたします。 就業中の方、稼働が終了したばかりの方、稼働が終了間近の方、全ての方へ案内を発送致します。
    ・派遣登録の更新を希望の場合
    申請用紙に登録更新を希望と記入頂き、返信下さい。 引き続き1年間派遣登録期間が更新されます。
    ・派遣登録の更新を希望しない場合
    申請用紙に登録更新を希望しないと記入頂き、返信下さい。 申請用紙到着後、登録の取り消しを行います。 派遣登録の更新確認が取れない場合は、派遣登録を抹消させて頂きます。
  • お仕事にお悩みやトラブルの相談
  • あなたの仕事上のパートナーである営業担当やコーディネーターが相談をお受けいたします。 あなたが実力を発揮できるように様々な角度からバックアップいたします。

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